岡山市でインビザライン「マウスピース矯正」の施術ならグランデンタルクリニックにお任せください。透明で目立ちにくく痛みが少ない歯列矯正です。

「グランデンタルクリニック」は【土曜日も診療】の岡山市の歯科医院。 インビザラインを使用したマウスピース矯正を始め、ワイヤー矯正、Ⅰ期、Ⅱ期治療から部分矯正まで幅広い矯正歯科治療に対応。また虫歯治療や予防歯科などの通常の治療も可能。口腔外科出身の院長はインプラントや口腔外科も得意な歯医者。マイクロスコープやCT等【最新設備】を備え、感染予防対策にも注力した清潔な歯科医院。

マウスピース着用中の飲食について

マウスピース着用中の飲食について
スタッフブログ

マウスピース着用中の飲食について

マウスピース着用中の飲食はダメでしょうかといったご質問をいただくことがあります。

 

外してしまえば何を食べても、何を飲んでも大丈夫です!

しかし、装着時間がしっかりと確保できている患者様でも

外す回数が多ければ動きが悪くなってしまいますので

一度装着したらできるだけ装着したままの方が早く治療が終了します。

 

しかし、装着した状態での食事は、マウスピースが破損したり、

虫歯、歯周病のリスクがあるので外さなければなりません。

 

外さないで飲んでOKな飲み物は基本的に水のみです!

お茶や紅茶は砂糖が入ってなければ大丈夫ですが、着色の原因となってしまいます。

熱い飲み物もマウスピースの変形の原因になる為外してから飲んでいただくことをオススメします。

また、牛乳は一見良さそうですが、糖分が入っているので、マウスピースの中に溜まると虫歯になってしまいます。

 

治療中は制限も多く、食事もしにくくなる為、

大変な時期もありますが一緒に乗り越えましょう!

矯正経験者や今マウスピースで矯正をしているスタッフもいるのでお困りがあれば遠慮なくご相談くださいね!

 

そのほかの注意点について↓

https://invisa-grandental.jp/invisalign/important/

矯正以外のお困りごとはこちら↓

https://dc-1.com/

 

 

ページトップへ