岡山市でインビザライン「マウスピース矯正」の施術ならグランデンタルクリニックにお任せください。透明で目立ちにくく痛みが少ない歯列矯正です。

「グランデンタルクリニック」は【土曜日も診療】の岡山市の歯科医院。 インビザラインを使用したマウスピース矯正を始め、ワイヤー矯正、Ⅰ期、Ⅱ期治療から部分矯正まで幅広い矯正歯科治療に対応。また虫歯治療や予防歯科などの通常の治療も可能。口腔外科出身の院長はインプラントや口腔外科も得意な歯医者。マイクロスコープやCT等【最新設備】を備え、感染予防対策にも注力した清潔な歯科医院。

みにくいアヒルの子時代

みにくいアヒルの子時代
スタッフブログ

みにくいアヒルの子時代

お子様の前歯の生え変わりが始まると、前歯がガタガタしてきたり、

隙っ歯になってきたりして、心配して来院される方が多いと思います。

 

歯並びについては、歯並びの状態と生え変わりの進み具合を診査して、

適切な治療時期を説明させて頂くので、

基本的には気になったときにお気軽に相談して頂ければ良いのですが、

本日は、異常ではない前歯の隙間について説明しましょう。

 

上の前歯が生えてくるときに、やや八の字に前歯が生えてきて、すきっ歯になることがあります。

この状態を「みにくいアヒルの子の時代」と言います。

この状態は異常ではなく、70%のお子様に見られ、犬歯の生え変わりが終わる12歳頃には

90%は自然に改善しすきっ歯でなくなると言われています。

 

しかし残念なことに、10%は自然に治らないということです、

その場合は歯の大きさの不調和や、

歯の本数が少ない場合、過剰歯(余分な歯)が埋まっていたり、

上唇小帯(上唇と歯茎をつなぐすじ)に異常があったり、

上下の前歯のかみ合わせが悪かったりといったことが原因としてあります。

 

前歯が隙っ歯になったというときには、自然に治るものなのか、

将来の歯並びやかみ合わせはどうなるのか、長期的な視点に立った診断が大切ですので、

歯並び・かみ合わせについて心配なことがあれば、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

当院のその他の治療についてはこちら↓
 
当院の小児矯正について↓
 
小児用マウスピース矯正について↓
 
当院のマウスピース矯正の特徴↓

 

 

 

ページトップへ