岡山市でインビザライン「マウスピース矯正」の施術ならグランデンタルクリニックにお任せください。透明で目立ちにくく痛みが少ない歯列矯正です。

「グランデンタルクリニック」は【土曜日も診療】の岡山市の歯科医院。 インビザラインを使用したマウスピース矯正を始め、ワイヤー矯正、Ⅰ期、Ⅱ期治療から部分矯正まで幅広い矯正歯科治療に対応。また虫歯治療や予防歯科などの通常の治療も可能。口腔外科出身の院長はインプラントや口腔外科も得意な歯医者。マイクロスコープやCT等【最新設備】を備え、感染予防対策にも注力した清潔な歯科医院。

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い
スタッフブログ

ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い

・痛みやリスクについて

 

歯列矯正には多かれ少なかれ痛みを伴います。
ワイヤー矯正とマウスピース矯正の痛みを比較すると、ワイヤー矯正の方が痛みが強いです。

ワイヤー矯正は、調整日当日~翌日が特に痛みが生じやすいです。

マウスピース矯正は多少の痛みはあるものの、
ワイヤー矯正ほど痛みを伴うことはほとんどありません。

また、マウスピース矯正では金属の素材を使用しないため、
金属アレルギーの方も安心して治療を受けることができます。
金属アレルギーの自覚がない人でも、検査をしたら発覚するケースもありますので、
治療の前に金属アレルギーの検査を受けておくことをお勧めします。

海外でもこのような装置の安全性が認められており、
今や主流の矯正法となっています。
口腔内に24時間、おおよそ2~3年使用する装置ですので、
経年的な影響も考慮する必要があります。

・治療期間の差

 

矯正治療を受けるうえで
ワイヤー矯正とマウスピース矯正を比較した際、
治療費や治療期間も重要になってきます。
治療費に関しては、ワイヤー矯正が安価のケースがほとんどです。
治療院によって様々ですが、マウスピース矯正と比べて
およそ10~30万円の差があることもあります。
治療期間については、概ね大差はありません。
ただ、それぞれの矯正法には得意不得意があり、
隙間を埋めるのが得意なワイヤー矯正、
ガタガタを整列させるのが得意なマウスピース矯正と、
その人の歯並びによっても左右されます。
メリットとデメリットを比較して、
自分に合った矯正方法を選択してください。

もし歯列矯正をお考えの方で
自分にはどの治療法があっているのか
お困りの方はお気軽に当院にご相談ください。
お客様に合った治療法のご提案をさせていただきます。

ページトップへ